[掲示板に戻る]
過去ログ[6]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[3512] ステアリング!? 投稿者:dora 投稿日:2005/05/17(Tue) 13:25
始めましてKAZUさん(今回はkyzさんsekiさんもかな)

シルバーのDC5乗っているdoraです

全回のkyzさんの話と直接関係は無いのかもしれないのでが、私のインテ君は左フロント周り全損ということで入院にいたします 

というのは家の近くの住宅街でゆるい右の上り坂で対向車とすれ違う際に左フロントを15cmくらいの段差を乗り上げてしまい(衝撃はありました)

外傷はまったく無く(バンパー、スポイラー、下回り、ホイール含め)ステアリングのHマークが右に5度くらい曲がった状態で直進するようになってしまいました 

そこでディーラーに言ったところ左フロント全損という判断(ショック、ステアリング系統、アーム類アッセンブリー)でした 

現状では目視ですが、アーム類の歪み、トー、ヨーの極端なずれ、ブレーキング時のブレなどは一切無く、直線でなんら変わりなく走る(コーナーはちょっとやってない(笑))ところ見るとステアリング系だけの交換で済む気がいたしますが、なにか知識をお持ちの方は修理に関してアドバイスをいただければと思いまして。(どうせ修理するらここまでやってしまえ〜など含め(笑))

結局2?万円以上かかるので車両保険を適用して(自損)修理せざる得ないのですが、外傷0で縁石乗り越えただけで、事故扱いになりここまで気を使わなければならない車なのかちょっと街乗りもおっかなくなってきました。

普段スポーツ走行もいたしますがなにかう〜ん・・・という気分になります。大事をとるといっても結局はお金は何らかの形で払わなければならないし、インテ君の事故率をまたあげてしまいみなさんごめいわくおかけいたします

まあ単に打ち所が悪かったということですが、ちょっとした角度、スピードでもインテ君はデリケートですので、DC5乗りのみなさま、街乗り等、安全運転を心がけましょう
[3512へのレス] Re: ステアリング!? 投稿者:かず@管理人 投稿日:2005/05/19(Thu) 23:48
>はじめしてdoraさん
左フロント全損ですか・・一番怖いのは、フレームが歪んでいる場合です。
DC5は、剛性が高いので、フレームがいってしまっていると、修復はなるべく腕のいい修理屋で修理して貰うのが一番です。軽くスピードの出てしまう車なので、しっかりと修理して貰うのが一番かと思います。
ディーラーといはいわず、信頼出来る場所で見て貰った方が良いかと思います。

[3507] DC5R納車待ち 投稿者:りんぞー 投稿日:2005/05/05(Thu) 21:18
 こんばんは、管理人様。始めまして、皆様。そして、一部の方、お久し振りです。DC5乗りの長老は、18ヶ月のブランクを経て、再び不死鳥の如く返り咲きます。
 1号車では、当HPのオフ会にも何度か参加させていただいておりました、りんぞーと申します。
 後ろのシートで右に左に転がる娘から、「お父さん、もっと優しく運転して!」と言われても、「それは、君の運命なんだよ。」「ごめんね、君のお父さんで。」、暴走おやじは止まりません。
 皆様、今後とも宜しくお願い致します。
MLにも参加しております。管理人様、有難う御座います。
[3507へのレス] Re: DC5R納車待ち 投稿者:rou 投稿日:2005/05/06(Fri) 11:32
復活おめでとうございます!
是非、納車オフやりましょう!
[3507へのレス] Re: DC5R納車待ち 投稿者:かず@管理人 投稿日:2005/05/11(Wed) 00:10
>りんぞ〜さん
いろいろと(・・? (笑)
早く納車されるといいですね。素性もたしかだし問題無いでしょう。(?_?)
あまり暴走しないで下さいね。

[3504] インマニアダプター 投稿者:tomonet 投稿日:2005/04/30(Sat) 13:11 <HOME>
レーシングクルー(http://www005.upp.so-net.ne.jp/tomotomo0911/)さんにて
インマニアダプターの増産ができました。
フェイズのインマニアダプターが有名ですが
もとはといえば、レーシングクルーさんで作製したものなので、性能などは全くおなじです。
私もお世話になっているショップで
海外でのシビックのレースの実績もあり、
今年もレース参戦のようです。
なのでHONDAに関しての技術もあり、いいお店だと思います。
DC5、EP3にお乗りの方で
インマニアダプターをお考えの方は参考になさってください。
[3504へのレス] 訂正 投稿者:tomonet 投稿日:2005/04/30(Sat) 13:14 <HOME>
レーシングクルーさん
 http://www.racing-crew.com/
です。

[3488] 残念です 投稿者:dora 投稿日:2005/02/17(Thu) 18:43
シルバーのDC5乗ってますdoraです

ちょっと遅いのですが、今日知ったのですがPHASEさんがお店をたたんでしまったとのこと、SABみなとみらいの店員さんにお聞きしました。

最近ホームページ開けないしリニューアルかと思ってたのですがちょっと残念です。

ちょっと前にインマニアダプターを装着してレスポンスを楽しんでいる最中ですが、エンジンルームの中で元気にがんばってもらっているので、まあDC5問わず、PHASE製のパーツを装着している方、これからも元気に走って行きましょうっ!

KAZUさんのDC5はお元気ですか?

ちょっとつらつらと・・・

あっこないだCUSCOのリアのタワーバー入れました

まあさほど体感は・・・って感じですがバンピーなタイトコナーでの踏ん張りがちょいとよくなったかなぁ〜(落ち着きがよいです)って感じです。もとの剛性が凄いので車のポテンシャルの凄さに逆に感動でした。ではまた・・・
[3488へのレス] Re: 残念です 投稿者:かず@管理人 投稿日:2005/02/26(Sat) 18:47
はじめましてかな?>doraさん
PHASEさん、残念ですね。メンテするショップを探しておりますが、信頼出来る場所はなかなかです。
メカさんは元気に、レース屋さんにおりますので、大きな作業の時には、やって貰えます。

リアタワーバーですか?物干し竿ですね? 車載カメラ取り付けにはいいですよ。

足回り関連ですと、スタビは結構お勧めです。HPにも書いてありますが、コーナーでの入りが良くなり、ロールも少ないので、安定した感じになります。
[3488へのレス] Re: 残念です 投稿者:おさむ 投稿日:2005/03/17(Thu) 23:40
はじめまして。
僕もアダプター欲しいのですが、どうやって装着したらいいのでしょうか?管理人さんの説明見るとインマニ外してるようですが。でも実際インマニ外すにはエンジン降ろさないといけないんんですよね?
[3488へのレス] Re: 残念です 投稿者:かず@管理人 投稿日:2005/03/18(Fri) 00:03
>おさむさん お初ですか?
 インマニアダプターですが、インマニを外す必要はありましせんが、取り付けは素人にはかなり難しいです。
説明の為に、外してあるインマニの写真はありますが、簡単には、ネジ6本を外すだけです。他には無いですが、問題は場所と作業性の関係で、工具等普通には出来ないと思います。
ディーラーや、ショップにお任せした方がいいと思います。
説明書は、販売元のレーシング クルーさんの方で、作成をしています。
[3488へのレス] Re: 残念です 投稿者:おさむ 投稿日:2005/03/18(Fri) 22:02
>かず@管理人さま
ネットでの書き込みは初めてなのですが、素人です。
ありがとうございました。
部品手に入れる事が出来たら、プロに装着して貰います。
でもかずさんは凄いですね!装着されてしまうのだから。
[3488へのレス] Re: 残念です 投稿者:かず@管理人 投稿日:2005/03/21(Mon) 15:28
>おさむさん
 私も優秀なメカさんに取り付けして貰っています。
今はS耐久メカとして活躍中です。
 インマニアダプターを装着するとレスポンスが気持ちいいですよ。是非インプレをお待ちしています。
PHASEさんは残念ながらありませんので、
http://www.racing-crew.com/
に解らない事は聞いてみてはいかがでしょうか。いいショップですよ
[3488へのレス] Re: 残念です 投稿者:おさむ 投稿日:2005/03/28(Mon) 21:56
結局この位は素人でも付くと、甘い考えで自分で装着しました。インプレは多少は良くなりました。
でもインプレは控えさせてもらいます。
純正スロットルの方にはいいかもです。僕は体感できず。

[3500] フロントキャンバー 投稿者:かえる 投稿日:2005/03/23(Wed) 01:36
はじめまして。かえるといいます。

昨年夏のマイチェン時期直前にDC5を盗まれ、ディーラーに無理を言って、何とか同じ「白いCパケ」を手に入れました。車庫証明をケチって自分で取ったクセに、ナンバーを
希望ナンバーで盗まれた車と同じにしました(笑)もう悔しくて悔しくて・・・。

最近、ようやく念願の車高調を入れ(エナペタル・非全長式)、アライメントをとってもらったのですが、
ステアリングがセンターの時に右へ斜行してしまいます。詳しく測ったわけではないのですが、
100m進む間に右へ2m程度ズレるような感じです。
また、右コーナーでバンクがついているようなところや右タイヤだけがワダチにとられた時に
ステアリングが過剰に右に切れ込んでしまいます。

おそらく左右のトーが同じなのにキャンバーが違っているのが原因だと思い、ショップの人に相談してみました。
曰く、「キャンバーの調整はできないので、タイロッドを調整し
トーを変えることで調整することになるだろう」とのことでした。
DC5ではこのような状態の場合、キャンバーを調整することはできないのでしょうか?
また、ほかに考えられる原因や対策はないでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、皆さんのお力を貸してください。お願いします

ちなみに、アライメントの具体的な数値は以下の通りです。
( )は純正値です。
車高はフロントがフェンダーとタイヤの間が指1本強、
リアが指0本です。

  フロント 右 キャンバー -0.50°  (-0.3°)
         トー    +0.3mm ( 0.0mm)
       左 キャンバー -1.19°  (-0.3°)
         トー    +0.3mm   ( 0.0mm)

その他、フロントのキャスターやキングピンアングル、リアのアライメントはほぼ左右同じ数値になっています。
[3500へのレス] Re: フロントキャンバー 投稿者:正美 投稿日:2005/03/23(Wed) 09:48

>かえるさんへ

フロントのキャンバーを調整したいのであればピロアッパーマウントを使えば調整は出来ますよ。
DC5は車高によってトー変化の極端に大きい車なので加速時・減速時では仕方ないと思います。
ショックに取付けてあるタイロッドを現状の状態で水平に近づければトー変化を極力少なくする事ができます。

[3491] エレメント交換 投稿者:トラ 投稿日:2005/03/08(Tue) 16:27
はじめまして(^_^)ブラックのDC5乗ってます。
今日購入してから9000キロ走ったのでオイル交換しました。エレメントも交換したかったのですが取り外し時に下にあるフレーム等?にドバっとオイルがかかりそうだったので断念しました。
エレメント交換時の正しいやり方を教えてください。
[3491へのレス] Re: エレメント交換 投稿者:キリン 投稿日:2005/03/08(Tue) 23:27
新車で車買ってからオイル交換を9000キロもしなかったのですか?
エンジン終ってますね(笑)

エレメントの交換の仕方はエレメントを左回転でゆるめて取り替えるだけです。メンバーにオイルがかかるのは普通です。
[3491へのレス] Re: エレメント交換 投稿者:かず@管理人 投稿日:2005/03/08(Tue) 23:27
はじめましてかな?>トラさん
DC5のエレメントですね。メカニックなかせです。
エレメント交換の際に、普通に取ると、オイルがメンバンにもろにかかります。ディーラーやショップでもこれって言うやり方は無いです。当初は、ダンボールでオイルの流れる方向をガードしてやっていました。
今は、エレメントはやや緩めて、ある程度勢いがなくなった所で外したりしているよです。
まぁ、整備せいは悪いDC5ですね。正しいやり方はディーラーにも特に指示は無いようです。
[3491へのレス] Re: エレメント交換 投稿者:トラ 投稿日:2005/03/09(Wed) 13:15
キリンさん管理人さん有り難う御座います。
来月あたり交換してみます。 
>>キリンさん
一応昨日で4回目のオイル交換です。あっ!パッキン交換忘れた...

[3482] エンジンチェック 投稿者:Y.A 投稿日:2005/02/04(Fri) 22:00
かずさん初めまして。
DC5に乗ってますY.Aと申します。
かずさんにちょっとお聞きしたいことがあるのですが・・・
ちょっとエンジンをレブってしまいまして(1万回転近く)
その後普通に走っているのですが、かずさんのホムペのエンジンチェックを見て、自分も見てみようと思っています。
それで実際にはどの程度までわかるのでしょうか?
また、「バルブ上部に小さなスペーサーのような物がある」
とのことですが、具体的にはどんな物なのでしょうか?
また、それはバルブが当たるとつぶれる物なのですか?
すみませんがよろしくお願いいたします。
[3482へのレス] Re: エンジンチェック 投稿者:かず@管理人 投稿日:2005/02/04(Fri) 23:41
Y.Aさん
1万回転ですか?エンジンから異音は無いか、排気が白くないですか?
エンジンチェックですが、残念ながら素人ではわかりません。インテレースでメカをやっている人に見て貰っています。ディーラーとも違います。
ディーラーに相談して見るのが一番簡単だと思いますが、HPにあるよな調べ方とは違うと思います。
[3482へのレス] Re: エンジンチェック 投稿者:Y.A 投稿日:2005/02/05(Sat) 10:10
かずさん
異音、排気等は問題ないです。
先ほどベルノ新東京のレース関係の人に電話で聞いてみました。
念のために明日ディーラーでヘッドカバーを開けてバルブ周りを見てもらおうと思ってます。
[3482へのレス] Re: エンジンチェック 投稿者:かず@管理人 投稿日:2005/02/05(Sat) 11:55
Y.Aさん
新東京のワンメイクをやってるメカの方なら安心ですね。
新東京の走行会「もてぎ」で、私のDC5を見てアドバイスしてくれた方も、新東京ワンメイク車両のメカさんです。
ちなみに、ヘッドカバーを開けて、リテーナーがつぶれていなければ大丈夫との事です。リテーナーがつぶれているとバルブがおされている可能性が高く、現状では何も問題なくても、後々エンジンに支障が出るとの事でした。サーキット等を走るのであればチェックして貰った方が安心できますね。
壊すと高いですし。
[3482へのレス] Re: エンジンチェック 投稿者:Y.A 投稿日:2005/02/06(Sun) 19:35
かずさん
今日、ディーラーでヘッドカバーを開けて見た限りでは特に異常はありませんでした。
いろいろありがとうございました。
[3482へのレス] Re: エンジンチェック 投稿者:かず@管理人 投稿日:2005/02/08(Tue) 00:36
>Y.Aさん
良かったですね。
そそ、言い忘れてました。ヘッドカバーを開けたら、1日は回してはいけません。特にディーラーの接着は不安があります。ヘッドカバー後部にオイルのニジミが無いか、たまにチェックして下さいね。

[3475] プチオフ会 投稿者:tomonet 投稿日:2005/01/22(Sat) 18:54 <HOME>
1月30日にSABみなとみらいにてオフ会を行いたいと思います。
詳しくはホームページのBBSにUPしたいと思いますので、参加可能な方はtomonet0911@msn.comまでメールをいただければと思います。
よろしくお願いします。
[3475へのレス] Re: プチオフ会 投稿者:かず@管理人 投稿日:2005/01/27(Thu) 22:36
>tomonetさん
 お疲れ様・・・う〜ん、忙しいかもしれない。LIFE参加でもいいんかしらん?
[3475へのレス] Re: プチオフ会 投稿者:tomonet 投稿日:2005/01/29(Sat) 23:21 <HOME>
おつかれさまです。
LIFEでぜんぜんOKです♪
いちおう6台が参加のことなので
飛び入りでもぜんぜんいいので、
時間がありましたら、参加してくださいねん♪
[3475へのレス] Re: プチオフ会 投稿者:tomonet 投稿日:2005/01/30(Sun) 21:36 <HOME>
今日は、かずさん、rouさん、来てくださりありがとうございました♪
久々にお二人にお会いすることができまして
うれしかったです☆
幹事として至らない点が多々ありましたが
お許しください。
かずさん、帰りは平気でしたか???(首)
また、調子がいいときにご一緒しましょうね♪
今日は、本当にありがとうございました。
[3475へのレス] Re: プチオフ会 投稿者:かず@管理人 投稿日:2005/01/31(Mon) 20:24
>tomonetさん
 幹事?お疲れ様
久々のDC5が稼動致しました。やっぱりダメみたいです。^^;
脚本気モードで考えるか、乗り換えか^^;
名前と顔がまったく一致いたしませんでしたが、天気が良くってよかったですね。
[3475へのレス] Re: プチオフ会 投稿者:MK 投稿日:2005/02/01(Tue) 00:36
あらら、久しぶりに来てみたらオフ会あったんですね・・・
気が付かなかった・・・;;
ちょうど横浜近辺にいたのですが・・・

[3469] プチオフ会 投稿者:tomonet 投稿日:2005/01/05(Wed) 21:44 <HOME>
おけましておめでとうございます。

プチオフ会の件ですが、
1月の29日か30日あたりにしようかなとおもってるのですが、かずさん、いかがですか???
[3469へのレス] Re: プチオフ会 投稿者:かず@管理人 投稿日:2005/01/05(Wed) 23:02
暖かい場所がいいですね。雪だったりして^^;
たぶんその頃は大丈夫かと思いますが、土曜は病院に行くのでPMにして下さいね
[3469へのレス] Re: プチオフ会 投稿者:tomonet 投稿日:2005/01/06(Thu) 21:03 <HOME>
では30日ではいかがですか???
[3469へのレス] Re: プチオフ会 投稿者:かず@管理人 投稿日:2005/01/09(Sun) 15:49
>tomonetさん
 得に私の予定にあわせなくってもいいですよ。近々にならないと、予定は解りませんので。30日ですすめてみたらどうでしょうか?
予定がつけば行くと言う方向で参加します。
[3469へのレス] Re: プチオフ会 投稿者:tomonet 投稿日:2005/01/10(Mon) 17:57 <HOME>
こんにちは。
30日で話を進めたいと思います。
今日、SABみなとみらいでルブルブさんとも少しお話したのですが、その日でいきたいと思います。
みなさんにこれで声をかけてみたいと思います。

[3466] 遮熱版かなぁ 投稿者:dora 投稿日:2005/01/05(Wed) 13:30
シルバーのDC5乗ってますdoraです

お正月休みが少し長かったのでたくさん運転出来ました。
おかげで祝1万キロ超えしました。(お正月中に1300キロくらい走ったかなぁ〜)

その間黒のDC5乗りの方(その方にはシルバーを始めて見たと)ドライブ先で声をかけていただき情報交換でき楽しかったです。DC5乗りの方はなかなかオープンな方が多くて助かります(私もいつでもお声掛けください)。

で、本題ですが、初走りを行おうとして1日休めてエンジンをかけたところ加速するたびにサスがきしむような変な金属音がなるので、ディーラで見てもらったところ、オイルパンの奥のほうからエキパイが見える(キャタライザーが触媒ですかね網網になってるところです)ところに遮熱か遮水か遮飛び石のためにステンレスの板が付いているのですがそれが振動でボルト締め(2点締め両方)のところから金属疲労でボッキリ折れてました。それが原因で音がしていたのですが、特段走りには影響ないのではずして終わりました。

KAZUさんのようにサーキットに行かれる方最初からとぱっらってそうですが(重量がありました)。私はストリートメインなので普段走っていつところが確かにバンピーなのでその影響が大きいとは思いますが、最初は「ドラシャかLSDいったかぁ〜?」なんて思いもありました。1万キロで折れる代物なのか、経験ある方はお知らせいただきたいと思います。

今年も元気に走りましょう〜!!!
[3466へのレス] Re: 遮熱版かなぁ 投稿者:かず@管理人 投稿日:2005/01/05(Wed) 21:08
>doraさんはじめましてですよね?
インテ乗りは車好きな方が乗るだけあって、楽しい話が聞けます。doraさんも今度オフでもしましょうね。
 キャタライザーの遮熱版ですかね。珍しい話です。もっとも、キャタライザー部分のクリアランスはほとんど無いので考えられますね。
 良くあるのは、エキマニの遮熱版のネジ部分のクラックが良くでます。私の車は3枚目のクレーム交換になります。
オフで数十台の車を見ましたがほとんどクラックが入っていました。これは現在でも改良されていません。取ると、インテークにもろに熱をくらうので外してません。

サーキットを走ると言っても、人によってですが、ほんの数パーセントにしかすぎないサーキット走行の為に遮熱版を外す事はしません。やはり付いているには理由があるからです。出来ればクレームで取り付けをして貰った方が良いかと思います。夏場等異常温度になるとかも考えられます。
サーキットでよくやるのは、ブレーキのクーリング対策でスプラッシュプレートを取る方がいます。ストリートではローターを守る大事な物ですので、自己責任の問題から私は外してません。